ヤガンEX

映画とか漫画とか似顔絵とか

【日記】2019年2月11日(月) - 2019年2月17日(日) 椅子が新しくなった早稲田松竹 編

スポンサードリンク
 

 

 

2019/2/11(月)

 祝日なので椅子が新しくなった早稲田松竹へ向かう。

数年ぶりに高田馬場駅で降りたが、やはり学生街ということで定食やラーメンといったガッツリ系の飲食店が密集している。ひとり焼肉の店があったので、カルビ定食で昼食を取る。なかなか楽しい。

f:id:yagan:20190221221305j:plain

 

『ペンギン・ハイウェイ』『若おかみは小学生!』のアニメ2本立て@早稲田松竹。 1月に椅子を交換したばかりなので、座り心地が非常に気持ちいい。客の入りは8割ほどで、小学校低学年の団体(6~7人)もいた。ビックリするほど静かに鑑賞していたのが意外だった。早稲田松竹のイメージ上と違って全体的に客の年齢層は若めだったのは、上映作品のせいでしょう。

f:id:yagan:20190221221859j:plain

 

2019/2/12(火)~14(木)

 料理熱が再燃しているので、平日は仕事から帰ってきたら何かしら作っていた。下の写真は納豆パスタとジャガイモの味噌汁。具だくさんの味噌汁を多めに作っておくと、数日は温めるだけで済むので一人暮らしには楽。

f:id:yagan:20190221222148j:plain

f:id:yagan:20190221222159j:plain

 

2019/2/15(金)

 今年はアニメ映画の旧作を積極的に観ていこうと急に決めたので、『パプリカ』@U-NEXT。まさかポイントを使わずに、この名作が観られるとは。悪夢のパレードは、気持ち悪くて気持ち良い。

パプリカ [Blu-ray]

パプリカ [Blu-ray]

 

 

2019/2/16(土)

 有楽町界隈で映画館をハシゴ。

まずは『アクアマン』@丸の内ピカデリー。ただただジェイソン・モモアに惚れ惚れするためだけの娯楽映画。舞台が水中だからこそできるアクションが新鮮で楽しい。物語のほうは強引な展開が多すぎるけど、それもまたツッコミどころとして楽しむのが正しいのでしょう。どう考えてもケイン(ブラックマンタ)は逆恨みでしかない、とか。

続いて『半世界』@TOHOシネマズ日比谷。TOHOシネマズ日本橋が休館中で客がこちらに流れているためか、ほとんどの作品が満席もしくは残りわずかの残席となっている中、『半世界』だけは3割程度しか埋まっていなくて、なんだかなあ。中身については、個人的には悪くないけど普通、という感じ。稲垣吾郎を周囲が見えていない鈍感な役にするのは本人の性格ともリンクしているので正解だけど、長谷川博己の顔芸には冷めてしまった。まあでも、国家的な大きな話をごく個人的な話が覆っていくという流れは、批評的に優れているのかも。

ラストは『洗骨』@丸の内TOEI。地下のほうのスクリーンは初めてかもしれない。ガレッジセールのゴリが監督した吉本映画とは思えないほどの良作だった。

yagan.hatenablog.com

 

2019/2/17(日)

 自宅で、ひたすら家事。

 

 

 

スポンサードリンク