ヤガンEX

映画とか漫画とか似顔絵とか

【日記】2019年1月28日(月) - 2019年2月3日(日) 『99人の壁』と邦画オフ 編

スポンサードリンク
 

 

 

2019/1/28(月)

特になし。

 

2019/1/29(火)

久々に洋画をキメようとTOHOシネマズ新宿に参上するも、『ミスター・ガラス』は満席だった。火曜日のTOHOシネマズは会員割引デーなのね。仕方なく、ちょうどタイミングが良い上映時間で、まだ席が埋まっていなかった『映画 刀剣乱舞』を鑑賞。こちらも満席に近かったが、男性客はボクを含めて3人程度で、なかなかのアウェイ感。映画は意外にも面白く、奇抜な格好のイケメンが仰々しい台詞を述べるので歌舞伎みたいだなと思いながら観ていた。本能寺の変という誰でも知っている出来事を軸にして、実際の刀の歴史と登場するキャラクター(このイケメンたちは実在する刀が人の姿になっているらしい)を巧く絡めていて、ちゃんと脚本が練られていたという印象。

 

2019/1/30~31(水~木)

今期のアニメを観たりして過ごす。

 

2019/2/1(金)

映画サービスデーなので、『雪の華』@バルト9。狂った女に大金を渡されて恋人契約をさせられるという、なかなかのサイコホラー。

yagan.hatenablog.com

 

2019/2/2(土)

『七つの会議』@新宿ピカデリー。野村萬斎を始めとする、歌舞伎や落語など古典芸能の人を含めたクドい演技の人たちを集めて、ひたすらマンガ的な大袈裟演技を並べている。そこしか観るべきところはないが、こういう映画もあっていいか。ジャンルとしては『映画 刀剣乱舞』に似ているが、役者任せで他が手抜きだったなあ。机の上に大量の書類をドサッと置いて「明日までにやっておけ」という、もはやイジることすら虚しいアナクロ演出が2019年に観られるとは思わなかった。

続いて、『赤い雪 Red Snow』@テアトル新宿。悪くは無かったけど、すぐ記憶から消えるタイプの映画。

夜は邦画クラスタの飲み会に参加。年に200本も邦画を観ているなど変わった人たちが集まっていたので、自分はマトモなほうだと解って良かった。韓国料理屋で『雪の華』を絶賛しているちょうどその時刻、フジテレビ『99人の壁』ではボクがちょっとだけ目立っていたらしい。

 

2019/2/3(日)

力尽きて、家でぐったりしていた。この週は、映画以外は何もしていなかったな。

 

 

スポンサードリンク