ヤガンEX

映画とか漫画とか似顔絵とか

【エンタメ日記】2020/08/24(月)~08/30(日) 久しぶりのユナイテッドシネマとしまえんの巻き

スポンサードリンク
 

2020/08/24(月)
物は試しと手描き似顔絵を撮影して早回ししてみたらなんか良かったので、そのままYouTubeに上げてみた。

yagan.hatenablog.com

 

2020/08/27(木)
映画の予習として住野よる『青くて痛くて脆い』を読了。大学生男子の完全主観で書かれていて、後半で他者の視点が認識されたところで主人公の「青さ」「痛さ」が露わになる、という仕掛け。大学生特有の世界の狭さを含めて、朝井リョウ『何者』と通じるものがある。

青くて痛くて脆い (角川文庫)

青くて痛くて脆い (角川文庫)

  • 作者:住野 よる
  • 発売日: 2020/06/12
  • メディア: Kindle版
 

 

2020/08/28(金)
『ソワレ』@テアトル新宿。これは朝の9時半から観る映画だろうか。まあ、よくテアトル新宿でかかっている系の作品で、何度も見たようなクリシェの羅列で成り立っている。終盤の幻想的なシーンの舞台が和歌山県立近代美術館の外構なのだが、ザ・公共建築のようなエセ空間との食い合わせが悪い。

たまには普段行かない映画館に行こうとユナイテッドシネマとしまえんへ向かう。まず用事がない場所だし。閉園の記念なのか何なのか『映画 としまえん』が再上映していた。

f:id:yagan:20200906190914j:plain

f:id:yagan:20200906190931j:plain

 

ちなみに、当ブログで最もアクセス数が多いのは『映画 としまえん』レビューなので、感謝している。

yagan.hatenablog.com

 

で、ユナイテッドシネマとしまえんで観たのは、以下の2本。

yagan.hatenablog.com

yagan.hatenablog.com

 

2020/08/30(日)
前日にチャドウィック・ボーズマン死去の報が流れたので、追悼の意を込めて『ブラックパンサー』@U-NEXTを鑑賞。実は初見。面白かったし感心したのだけれど、正当な手順を踏んで王の座に着いた者をテロ的な手法で攻撃して地位を奪うのに葛藤は無いのだろうか(それがラストの声明に繋がっているのかもしれないが)。

ブラックパンサー (字幕版)

ブラックパンサー (字幕版)

  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: Prime Video
 

 

高橋ヨシキ、てらさわホーク『ヨシキ×ホークのファッキン・ムービー・トーク!』読了。世界が正しくなくては、ふざけたことができない。なので、再びふざけられるような正しい世界にするべく、大真面目なトークを繰り広げている。ああ、世界はここまで落ちぶれているのか、という危機意識がひしひしと伝わる。

 -----

 

 

スポンサードリンク