ヤガンEX

映画とか漫画とか似顔絵とか

【エンタメ日記】2020/08/21(金)~08/23(日)

スポンサードリンク
 

2020/08/21(金)
本日の映画館デーは先週公開の2作。

『はりぼて』@ユーロスペース。富山市議会の汚職を追ったドキュメンタリー映画。たぶん、今年の年間ベスト10には入れると思う。

yagan.hatenablog.com

 

池袋に移動して「カレーは飲み物。」で遅めの昼食。有名らしいけど初見参。とにかくボリュームがスゴい。秋になったら、また行く。

f:id:yagan:20200831210613j:plain

f:id:yagan:20200831210533j:plain

 

『13月の女の子』@池袋シネマロサ。かなりの謎映画だった。ていうか、ほぼ『放課後戦記』のような気が。小宮有紗は、『映画 としまえん』の時は幽霊メイクがやり過ぎじゃないかと思っていたのだが、実は素地からして幽霊っぽい人なのかと本作で知った。俄然、小宮有紗に興味を持ったのだが、ところが本作ではあんまり出ていなくて残念。主演のはずなのに。

 

 

2020/08/22(土)
高円寺の図書館とコーヒーチェーンを渡り歩いてブログを書く。

昼食は「わ蔵」のつけ麺。

f:id:yagan:20200831210651j:plain

 

 

2020/08/23(日)
007シリーズがU-NEXTに入っていたのに気づいたので、初期で未見のもの2作を自宅鑑賞。

シリーズ3作目の『007 ゴールドフィンガー』は、ボンドガールのオナー・ブラックマンが今年亡くなったので追悼の意を込めて鑑賞。金粉を全身に塗られて殺される女とか、帽子を投げて攻撃する殺し屋とか、シリアスな話の中に急にぶっ飛んだことをしておきながら、全体のバランスが保たれているのは見事。

ゴールドフィンガー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ゴールドフィンガー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/06/19
  • メディア: Blu-ray
 

yagan.hatenablog.com

 

順番が逆になってしまったが、続けてシリーズ2作目の『007 ロシアより愛をこめて』を鑑賞。イスタンブールの聖ソフィア寺院(字幕より)や地下宮殿でロケしているのが、個人的には建築関係者として興味深い。ところで、いつも疑問なのだが、ボンドガールってどこまでの範囲を指すのだろうか。本作だと、劇中でキャットファイトしているだけの2人もボンドガールってことになっているらしいが、それも含めていいの?

ロシアより愛をこめて [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]
 

----- 

 

スポンサードリンク