ヤガンEX

映画とか漫画とか似顔絵とか

【日記】2019年1月7日(月) - 2019年1月13日(日) アップリンク吉祥寺初参戦 編

スポンサードリンク
 

 

 

2019/1/7(月)

文学フリマ東京で似顔絵メインの冊子を出そうと思い立ち、まず土屋太鳳から取り掛かり始める。しばらく絵を描いていなかったので、だいぶ下手になっている。

 

2019/1/8(火)

『温泉しかばね芸者』@ポレポレ東中野。なぜだか上映終了後のトークゲストが毎回豪華で、前日は『カメラを止めるな!』の上田監督&真魚だったりしたのだが、この日はセクシー女優(って肩書でいいのだろうか)の戸田真琴。夜遅かったので、申し訳ないが、トーク中は少し寝てしまった。

yagan.hatenablog.com

 

2019/1/9(水)

森功『地面師』読了。不動産業界に激震が走った積水ハウスからの55億円詐欺など、地面師による詐欺の手口が詳細に解説されているノンフィクション。この世界は、少数の人物の暗躍によって回っているらしい。淡々とした文章で、同じ言い回しが何度も出てくるので、読み物として面白いわけではないが、そういう本ではない。

地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団

地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団

 

 

2019/1/10(木)

2019冬アニメの第1話を少しづつ観始める。『ケムリクサ』は、たつき監督の最新作。五十音順にしたときに『けものフレンズ2』のひとつ前に並ぶようにつけたタイトルかと邪推したが、すでに2010年に自主制作で発表されていたのね。毎度ながら、終末的な世界観と可愛いキャラクターデザインと散りばめた謎のバランスが絶妙。『エガオノダイカ』は、タツノコプロのオリジナルアニメ。こちらも第1話としてのツカミは巧く、期待できる。

 

2019/1/11(金)

『この道』@TOHOシネマズ新宿。まったく知らなかったので、始まっていきなりLDHって出てきて、ビビる。

yagan.hatenablog.com

 

2019/1/12(土)

フジテレビ・湾岸スタジオで『99人の壁』収録に参加。今回は不思議な並び順だった。個人的には、生で見られて嬉しかったゲストばかりで、その点については非常に満足。たぶんあそこはカットされているだろうなあ。詳細は2月2日の放送後にて。

 

2019/1/13(日)

斬、』@アップリンク吉祥寺。なかなか予定が取れなかったのだが、やっと来られた。まずは回廊型のロビーに驚く。客席も含めて、ここまで空間デザインにこだわった映画館は珍しい。そして、圧倒される音響。一方で画質に関しては手ブレが気になったが、これは撮影の時点での問題だろう(たぶん、塚本監督がワザとやっている)。

昨日の夜から何も食べていなかったので売店で何か買おうと思ったが、フードはポップコーンだけだった。鑑賞後に肉あんかけチャーハンをかっこむ。

 

スポンサードリンク