ヤガンEX

映画とか漫画とか似顔絵とか

【日記】2018年8月20日(月) - 8月27日(日) 東京女子プロレス観戦編


・2018年8月20日(月)

青森で買ってきた「行者にんにく味噌漬け」を使って鶏肉と野菜の炒め物。が、納豆を入れたら風味とか全く解らなくなった。いつもの失敗。

f:id:yagan:20180906214941j:plain

f:id:yagan:20180906214953j:plain

 

漫画『レトルトパウチ』を最新6巻まで読む。これってSFなん?

レトルトパウチ! 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

レトルトパウチ! 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

間違って先月の『映画秘宝』を買ってしまうなど。

 

スポンサードリンク
 

 


・2018年8月21日(火)

『カメラを止めるな!』騒動勃発。とは言っても、FLASH見出しが「パクリ」と煽っているだけで、訴えている人も「原案じゃなくて原作と認めてくれ」と言っているだけなので、大騒ぎする話でもないような。

『アラーニェの虫籠』@シネ・リーブル池袋。8月はアニメ映画が多い。アラーニェって何かと思って後で調べてみたら、ダンテ『神曲』に彫刻として登場する下半身が蜘蛛の女(七つの大罪の「傲慢」の象徴)の名前で、その更に元ネタがギリシャ神話に登場するアラクネという女性だという。いろいろあって自殺したんだけど女神アテナによって蜘蛛に転生させられたんだとか(ギリシャ神話では、下半身だけ蜘蛛というわけではない)。このアテナの行動の理由がはっきりしていなくて、謎すぎる。

ギリシャ神話、ワケの解らない話が多すぎるので、時間が取れたらちゃんと追ってみたい。
yagan.hatenablog.com

 


・2018年8月23日(水) ~ 24日(木)

『水曜日のダウンタウン』に三田寺理沙が出ていた。河童の格好をしていた。 もっと売れてほしいなあ、この人。


・2018年8月25日(金)

『小さな英雄 -カニとタマゴと透明人間-』@バルト9。スタジオポノックによる短編アニメ集。対象年齢が段々と上がっていく並べ方なのかな。セリフもあまりない擬人化したカニの話から始まって、寓話的で深みのある透明人間の話で終わる。画へのこだわりは充分に解った。しかし冒頭で木村カエラが歌う「ポ、ポ、ポノック~」とかいう歌はどうかと思った。あれ、普通にダサくないか。


・2018年8月25日(土)

大忙しの一日。

朝一で『ハッピーメール』@渋谷HUMAXシネマから『検察側の罪人』@TOHOシネマズ渋谷に続いて、ヒューマントラストシネマ渋谷まで暑い中を走るも、『ペンギン・ハイウェイ』は満席であった。というわけで時間が空いたので、遅めの昼食を取る。ちなみに『検察側の罪人』も若い女性客でほぼ満席状態だったので、ジャニーズの力は健在である。
yagan.hatenablog.com

yagan.hatenablog.com

 

夜は東京女子プロレス@後楽園ホール。メインイベントの山下美憂vs優宇など、正統派の選手は当然のごとく魅せてくれる。だが、どうも後楽園の時はビギナーへ向けた配慮なのか、コミック寄りの選手は「これまでのヒストリー」を押し出せないので分が悪い。過去に後楽園で行われた、伊藤真希vs男色ディーノとか、ハイパーミサオvs葛西純みたいな、初めての人にも解るメチャクチャな試合を間に挟んでくれると嬉しいのだが。

隣の観客が「わざと倒れているよ」とか、そんな感じのツッコミ(だと本人は思っていそうなこと)をずっと喋っていたんだけど、そういうのは心の中で思っても口には出さないでほしい。

f:id:yagan:20180906215319j:plain
のどかお姉さん改め、天満のどか選手。今の標準レンズだとプロレスの撮影には向かない(iPhoneのほうがマシなレベル)。お金が溜まったら、望遠レンズを買おう。


・2018年8月26日(日)

昨日がキャパオーバーだったためか体調不良なので安静にする。2日分の洗濯など。

 

スポンサードリンク