ヤガンEX

映画とか漫画とか似顔絵とか

【日記】2018年8月13日 - 8月20日 青森旅行編

盆休みで仕事の無い週でした。

スポンサードリンク

・2018年8月13日(月)

ブログ更新など。

・2018年8月14日(火)

青森旅行1日目。朝イチで東京駅に向かうが、午後7時台の北海道新幹線は満席に近かった。新青森駅に着いたのが12時前。新青森駅から青森駅までは奥羽本線で6分なのでさっさと移動しようとJRの改札を入ったところで、次の電車が45分後だと気づく。何もないプラットホームで45分間、コミケで買った氷川竜介前田有一などの本を読んで電車を待つ。

青森駅から「青森松竹アムゼ」へ向かう。普通に歩けば30~40分ほどだが、途中の廣田神社で御朱印を貰ったりと寄り道ばかりしていたら、たっぷり1時間半くらいかかった。廣田神社は、各種SNSの公式アカウントを告知していたり、御朱印のデザインが複数あってそれぞれ値段が違ったりと、ほんのりと商売っ気を感じる。期間限定、見開き2ページにわたる「ねぶた御朱印」は1000円だった。

廣田神社

yagan.hatenablog.com

「青森松竹アムゼ」で『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』鑑賞後、急いで青森駅方面へ戻る。青森駅周辺は、歩行者が多い印象。主だった観光客向けの飲食店が軒並み盆休みだったので、仕方なく「大戸屋」で照り焼きチキン定食をかっこむ。夜は「シネマディクト」『告白小説、その結末』を鑑賞。

映画が終わったのが夜9時前。いつものことだが、酒が飲めないと夜の地方都市は行くところが無いので、さっさと東横インで1泊。

・2018年8月15日(水)

東横インのバイキングでがっつり朝食(せんべい汁があった)を取り、この日は八甲田山にある秘湯として有名な酸ヶ湯温泉へ向かう。青森駅から路線バスで1時間ちょっと。バスの中では両替できない可能性があったので小銭を大量に用意していたのだが、駅前の案内所に発券機があった。

酸ヶ湯温泉 外観

酸ヶ湯温泉に着いたのは午前9時45分前くらい。「玉の湯」という男女別の小浴場と、「千人風呂」という混浴の大浴場の2つがある。宿の入口の券売機で1000円のチケットを買うと、両方とも入れる。といっても、チケットを確認されるタイミングは無いのだが。不安だったのでバスタオルを持参していたが、無料で貸し出されていた。

まずは「玉の湯」に入ってみたが、午前中の早い時間だったので、他の客はいない。ゆっくりと体を洗って湯船に浸かっていたところで、あとから3人くらい来たかな。昼を回ると混雑するらしい。続いて「千人風呂」だが、こちらは20人程度か。混浴だが男女を分ける境界線はあって、女性側のほうには目を向けないようにしていたけれど、一人だけいたかな。

さて、ボクの性格上、温泉に長く入っていられない(だって、すぐに飽きるじゃん)ので、さっさと出る。まだ11時前だが、併設している食堂「鬼面庵」で名物の酸ヶ湯そばを食べる。美味しいんだけど、朝食をがっつり取ったので、なかなか腹に入っていかない。

酸ヶ湯そば

外は豪雨になったり止んだりを繰り返している。なんか周囲にいろいろあるらしいので、カメラ片手にぶらつくかと思い外に出て歩き始めると、5分ほどで「地獄沼」という沼があった。キレイな景色だけど、近すぎやしないか。その後も「まんじゅうふかし」という温泉で暖められた木のベンチとか、植物園とかが、徒歩10分圏内にある。散策するにもどれもが近場にあり過ぎて、時間を潰せない。

地獄沼

そんなわけで戻ってきたのが12時過ぎなのだが、困ったことに駅方面へのバスが来るのが午後3時前。3時間弱も、時間を潰さないといけないのだ。外は雨が降りそうだし、温泉は飽きたし。土産物屋を物色したところで10分が限界なので、あとはロビーでひたすら高校野球を見るしかない。いかにも野球が大好きだという態度を取りながら、ひたすら時が過ぎるのを待つ。

そんなこんなで、やっとバスが来て、新青森駅に着いたのが午後4時。東京方面の新幹線は大混雑で、席が取れたのが午後6時半出発のもの。またもや2時間半を潰さないといけない。ホタテカレーをゆっくり食べたのち、ベンチでひたすら時が来るのを待つ。

ホタテカレー

やっと時間になったので改札を通ろうとしたら、この切符は使えませんと拒否される。なんでかとよく見たら、2日後の切符を買っていた。慌てて窓口で本日のものに取り換えてもらう。B席がひとつだけ空いていて助かった。しかし、自動券売機で購入している時点で日付がズレていたのだから、本当はもっと早い電車に乗れたのかもしれない。なんかこう、無駄の多い旅である。

新幹線の中では、kindleで購入したまま放っといていた藤津亮太『新聞に載ったアニメレビュー』アガサ・クリスティ『ゼロ時間へ』を読む。どういう組み合わせなんだか。

新聞に載ったアニメレビュー

ゼロ時間へ (クリスティー文庫)

・2018年8月16日(木)

疲れ果てて、終日ダウン。

・2018年8月17日(金)

TOHOシネマズ上野に缶詰め状態で、『センセイ君主』『ペンギン・ハイウェイ』『銀魂2』『カメラを止めるな!』(2回目)を鑑賞。

yagan.hatenablog.com

『カメラを止めるな!』は、初見の客が大多数だったらしく、前半はほぼ無音、後半で笑いに包まれるという理想的な状況だった。仕掛けのほとんどは伝わっていたんじゃないでしょうか。

・2018年8月18日(土)~19日(日)

本棚を増設するなど。