ヤガンEX

映画とか漫画とか似顔絵とか

【日記】2018年7月27日(金) ~ 7月30日(日)--『カメラを止めるな!』バブル継続中

・2018年7月27日(金)

映画『ルームロンダリング』@新宿武蔵野館。幽霊モノだが、未練を解決しても成仏しないのであれば、この世は霊で溢れかえるのではないかという、いつもの疑問。池田イラエザの魅力は解ってきた。パンフレットのキャスト紹介に子役が一切載っていないのはなぜなんだろう。

『カメラを止めるな!』が朝の番組で紹介されたらしく、ブログのアクセス数がとんでもないことになっていた。「カメラを止めるな+ネタバレ」で検索上位に来るらしいからなのだが、TVの紹介を見て、このワードで検索するということは、ハナから映画を観るつもりが無いような気もする。

yagan.hatenablog.com

 

QMAを5回プレイ。「暮らしと法律」検定は〇×や4択といった配点の少ない形式が多いので、なかなかSランクまで行かない。あと、車に乗らないので、道交法は正解率の高い問題でも間違えたりする。

 

スポンサードリンク
 

 

 


・2018年7月28日(土)

台風なので家から出ず、1日かけて漫画用の本棚を組み立てる。梱包状態だと一人では持ち上げることすらできないので、少しづつパーツを2階に持っていっては組み立てていった。夜になって完成したが、これでも所有している漫画本の2割程度しか収まらないのであった。

f:id:yagan:20180802210514j:plain


引っ越しと共にHDDレコーダーを新調し、地上波民放の19時~深夜3時までを毎日録画している。せっかくなので普段は見ない番組でもチェックしてみようと、水曜日の日本テレビに狙いを絞って、本棚を組み立てながら視聴してみる。

『1周回って知らない話』『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』『今夜くらべてみました』と続けて見てみたが、特別な衝撃は無かった。マーク・パンサーが小室哲哉の顔をプリントしたTシャツを着ていたが誰も触れなかったとか、スズメも恐竜だという昨今の常識をデヴィ夫人が頑なに認めないとか、その程度。

飽きたので木曜日の『ぐるナイ おもしろ荘』に変える。ひょっこりはん系統を狙ったリズム系のインパクト芸に偏った人選だが、「きしたかの」「ジョウダンアオナナテンパイ」といった正統派も混ぜているのが良心的。「きしたかの」って、ちょっと前に『ゴッドタン』に出てたよね。

 


・2018年7月30日(日)

朝から出かけるつもりが寝坊したので予定変更。

『イマジネーションゲーム』@シネ・リーブル池袋。この映画館、座席の背もたれ後ろにダルダルの網袋がついているのだが、どう使うのが正解なんだろうか。

yagan.hatenablog.com

 

映画終了後はジュンク堂で散在する。ここ1か月くらい書籍を購入していなかったので、いいとする。

引っ越し期間に入ってしまったため読めていなかった町田康の小説『パンク侍、斬られて候』を、やっと読了。あの大仕掛け(ナレーションが、実は…)が映画オリジナルだと知って驚くなど。

パンク侍、斬られて候 (角川文庫)

パンク侍、斬られて候 (角川文庫)

 

 

コトヤマの漫画『だがしかし』11巻(最終巻)をやっと読む。清く正しい最終回。

だがしかし(11) (少年サンデーコミックス)

だがしかし(11) (少年サンデーコミックス)

 

 

夜中に今期アニメの#2をチェック。

『深夜!天才バカボン』は、ウナギイヌが一番の常識人(人じゃないけど)であると判明。あと、CV櫻井孝宏なので、無意味に美声。

『プラネット・ウィズ』は、古き良きセカイ系の香りがしてきたが、引き続き見守っていきたい。

『邪神ちゃんドロップキック』は、疲れているときに見ると丁度良く癒される、ボクにとっての日常系アニメ。バカボンに続いて、ここでも野沢雅子がゲストで登場。チョイ役のオファーを積極的に受けるのは、野沢雅子の美学なんだろうな。

人が死ぬ系のハードなやつも何本か見ておきたかったが、力尽きて、寝落ち。

 

スポンサードリンク