ヤガンEX

映画とか漫画とか似顔絵とか

【日記】2018年10月1日(月) - 10月7日(日) 台風一過と邦画レビュー冊子編

スポンサードリンク
 

2018/10/01(月)

台風一過の朝、近所のオープンしたばかりの焼き鳥屋がとんでもないことになっていた。

f:id:yagan:20181013102358j:plain

f:id:yagan:20181013102409j:plain

※ 10日くらいで復活していました。

 

2018/10/02(火)

ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑さんの似顔絵を描く。キラーT細胞ネタは随所で行われているらしい。

yagan.hatenablog.com

 

日本テレビ『ものまねバトル』最初の1時間くらいを視聴。後ろから本人が出てくると高得点になるのは、やんだかなあ感がある。

 

2018/10/03(水)

ちなちまとコミケ出品用に2018年の邦画レビュー冊子を作成中。なぜか100ページ近くになりそうなので、レイアウトを変更すべきか。なお、コミケに落選した場合は5月の文学フリマに参加するつもり。その場合は締め切りがグンと延びるため、ソフト化した邦画も詰め込むつもりなので、さらにページ数が増えそう。

TBS『水曜日のダウンタウンSP』視聴。『テラスハウス』的空間にクロちゃんを投入するというパロディをやっていたが、クロちゃん以前に、テラハ的空間そのものに生理的嫌悪を感じてしまう。好きな方には申し訳ないが。

 

2018/10/04(木)

9時間くらい、熟睡。

 

2018/10/05(金)

『パーフェクトワールド 君のいる奇跡』@シネマサンシャイン池袋。地下のシネマ①だったのだが、ここのスクリーン、シミみたいに黒ずんでいる箇所があって、気に名なって仕方ない。ずいぶん前からだと思うが。

yagan.hatenablog.com

 

2018/10/06(土)

『Re:ゼロから始まる異世界生活 Memory Snow』@TOHOシネマズ日比谷。リゼロと日比谷の食い合わせの悪さよ。

yagan.hatenablog.com

 

続いて『教誨師』@有楽町スバル座。上映1時間以上前だというのに入場列ができていて焦る。スバル座での行列なんて初めてだったので、自分も並ぶべきか、いつものように地下で時間を潰すか、判断に迷う。スバル座の場合、全席自由席なうえに整理番号順でもないので、チケットを買っていても満席だと入れないのだ。

充分に席に余裕があることをスタッフに聞いたので、いったん離れることにした。どうやら、舞台挨拶を前のほうで見たい方が、良い席を取るために半分自主的に並んでいたらしい。

スバル座は、主に高齢の方によって7割ほどが埋まっていた。トイレが近いのか上映中も客の出入りが激しいのだが、これはこれで味である。『教誨師』は、いかにもスバル座らしい落ち着いた良作で、スクリーンサイズを最後に変えるところなんかは巧かった。

 

夜は映画ブロガーの生配信を音声だけ聞きながら、引き続き、邦画レビュー冊子を作成。タイトルは「邦画の値打ち 2018」に決定。ええ、パクリです。レイアウトをいじくって60ページくらいに収まるように調整する。それにしても、ボクは世の中の映画ブロガーの方とは基本的に観ている映画が違うらしい。

 

超眠かったがTBS『オールスター後夜祭’18秋』をリアルタイム視聴。全開にも負けない面白さであった。体重計が「ロード」と表示されるトラブルの際に、すかさずTHE虎舞竜『ロード』を流す判断は、昨今のTVでは稀に見るファインプレーではなかったか。オチがアイデンティティ・見浦というのも秀逸。

yagan.hatenablog.com

 

2018/10/07(日)

昨日の夜ふかしが祟って、調子の良くない一日。ほとんど家から出ず。

 

今週も本試験の時間通りに、市販の宅建模試に挑戦。ギリギリ合格の点数を取る。勘が冴えていただけかもしれないが。民法は、難しい言葉で書いてあるってだけで、なんとなく常識的にそれっぽい判断をすれば正解しやすい。

 

スポンサードリンク