ヤガンEX

映画とか漫画とか似顔絵とか

【日記】2018年8月6日(月) - 8月12日(日) レタスとコミケ編


・2018年8月6日(月)

夕飯は冷しゃぶサラダ。めちゃくちゃ簡単に作れるうえに、どうせ味はドレッシング次第なので、一人暮らしには最適。レタスの分量を間違えたけど。

f:id:yagan:20180813154839j:plain

 

伊藤園から株主優待の飲み物セットが届く。けっこうありがたい。

f:id:yagan:20180813154857j:plain

 


・2018年8月7日(火)

夕飯はツナ缶と余りものの野菜を炒めて白飯の上にかけた何か。レタスを入れるとシャキシャキ感があってよい。

アニメ『邪神ちゃんドロップキック』#3。神保町「さぼうる」が今回も登場。

 

スポンサードリンク
 

 


・2018年8月8日(水)

台風なので、さっさと帰宅。

話題のTBSラジオ『爆笑問題カーボーイ』前半をradikoで聴く。たしかに初めてこの番組を聞いた人は「太田激怒」って思うかもしれないけれど、これがいつものラジオでの太田光なんだよね。怒っているのは本当だけど、あくまでパフォーマンスの範疇だし、基本的にはリスナーを笑わせようとしている。「怒りに任せて声を荒げる」という自分の姿を滑稽なものとして見せる笑芸で、毎週やっていることである。
それより恐るべきは田中裕二で、本来ならば相方を宥める役回りのはずが、変なところでヒートアップして逆に太田が呆れていたりする。この人、やっぱり常人には理解ができない存在である。

 


・2018年8月9日(木)

夕飯はツナレタス丼featuringニンニクの芽。

f:id:yagan:20180813154809j:plain

今週末のコミケ経路と、来週敢行予定の「47都道府県すべての映画館で映画を観る企画」青森編の作戦を立てているうちに深夜になる。青森編は、例によってガチガチのスケジュールにしてしまったため、何かちょっとアクシデントがあると東京に帰れなくなる可能性もある。その場合に備えて、ネットカフェの位置もチェックしておく。

 


・2018年8月10日(金)

アニメ『プラネット・ウィズ』#3~5。敵味方の区別が変わり始めてきて、良い感じ。

 

スポンサードリンク
 

 


・2018年8月11日(土)

QMA「暮らしと法律」検定はSランクまで到達。次は「アニマル」検定か。少しプレイしてみたが、『シン・ゴジラ』第2形態のモデルになった鮫の名前が出てこなかったりと、老いの兆候が見られる。あと、協力プレイは楽しい。

映画『ゾンからのメッセージ』@ポレポレ東中野。上映後の舞台挨拶に監督・鈴木卓爾、演出・古澤健のほか、主要キャストが並ぶ。古澤さんは、監督した『青夏』が興行成績トップ10に入らなかったことに触れていた(上映規模を考えたら、けっこう大問題なんだよね)。あと、客席に柳下毅一郎さんがいた。

yagan.hatenablog.com

 

 


・2018年8月12日(日)

コミケ3日目に参戦。国際展示場駅に着いたのは12時過ぎで、駅からビッグサイトまでは帰り客のほうが多いくらいだったのだが、中に入ってからは前に進めなくなる。入場規制解除が12時半頃で、例年より遅くなるくらいの人手だった模様。会場内に入ってからは、動くこと自体は問題ないが。

映画とアニメ関連の評論系で目ぼしいものを見繕ったあとは、適当にブラついて気になったものを買っていく。瞬間接着剤のレビューとか、特に必要ないのに買ったりとか。旅行とか外食あたりがちゃんと見られなかったのが残念。建築関係の評論本が少ないので、もっと充実してほしいなあと、毎度思う。自分で作ればいいのだが。カタログで見た「高層ビルの擬人化」は見つけられなかった。

f:id:yagan:20180813155045j:plain
※ 写真は一部です

会場内も冷房が効いているわけではないので、あっという間に体力(と財布)の限界が来る。それでも2時間くらいいたか。3時前には外に出て帰宅しようとしたが、駅前でまさかの大渋滞。15分くらい、炎天下の外で行列に並ぶという大誤算。去年の冬の時は東雲駅まで歩いたので、最寄り駅がここまで混んでいるとは知らなかった。

コスプレはほとんど見ていないけど、いろんな種類の細胞はあちこちにいた。

帰宅して、冬コミに申し込みをする。どうなるか解らないが、一応チャレンジだけしてみる。

 

スポンサードリンク