ヤガンEX

映画とか漫画とか似顔絵とか

【日記】2018年7月30日(月) - 8月5日(日)『センセイ君主』を避ける日々

・2018年7月30日(月)

鶏もも肉が安かったので、夕飯は親子丼featuring納豆withモロヘイヤ。みりんをドバドバかけたので、甘い。

f:id:yagan:20180807223636j:plain

桃を貰ったのだが皮の剥き方が解らない。ネット検索したら「熱湯→氷水に漬ければ簡単に剥ける」とあったので実践してみたが、大失敗に終わる。

ブログ用に映画『イマジネーションゲーム』レビューを書く。やたら時間がかかった。

yagan.hatenablog.com

 


・2018年7月31日(火)

昨日の食材がちょうど半分づつ余っていたので、昨日と全く同じ夕飯。ただし、みりんではなくマヨネーズに変更。

押切蓮介の漫画『ハイスコア・ガール』9巻を読むが、8巻を読んでいないかもしれない。毎度のことながら、単行本最後のコマの引きが最高に巧い。

ハイスコアガール(9) (ビッグガンガンコミックススーパー)

ハイスコアガール(9) (ビッグガンガンコミックススーパー)

 

 

スポンサードリンク
 

 


・2018年8月1日(水)

映画『形のない骨』@ユーロスペース。映画サービスデーなので1100円。ユーロに来るといつも何かしらの割引になっているので、会員になった意味がないような気も。上映後に小島淳二監督と脚本家・演出家の西田征史によるトークショー。監督は、主題とか撮影方法とかけっこう簡単に明かしてくれるので、ありがたい。

yagan.hatenablog.com

 

TBS『水曜日のダウンタウン』録画視聴。「ペット+ドミノ」「ベッカムヘア探し」「リアル・スラムドッグ$ミリオネア 第2段」の3本。地味にアンミカが腕時計盗難をネタにしていたのが良かった。このまま盗難被害者キャラを確立していけば、第2のクワマンになれるかも。


・2018年8月2日(木)

すっかり忘れていたが、証券会社に登録している住所を変更する。ここ2か月の株主優待は届かない可能性があるのか。

録画視聴していた日本テレビ『ナカイの窓』に「三田のガウディ」こと岡啓補さんが出演していた。田町駅の近くにRC4階建ての住宅をひとりで手作りしていて、施工開始から13年経っている今でも未完成だという。以前に『タモリ倶楽部』にも出ていた人か。しかしこれをガウディと言ってはいけない気もする。どちらかというとシュヴァルの理想宮のようなアウトサイダー・アートに近い気が。日本だと沢田マンションとか。


・2018年8月3日(金)

仕事終わりに映画でも観ようとバルト9の前まで行ったが、ちょうどいいのが『センセイ君主』だけだったので、どうにも気分が乗らず帰宅。

QMA「暮らしと法律」検定の解らなかった問題を調査。この検定、宅建勉強の知識が意外と役に立つ。仕方ないのだがQMAの問題文は法律的に不完全なことが多く、たとえば「親族が死亡した時の相続税の申告・納税は何か月以内にしなければいけない?」という問題があるのだが、「どの時点から数えて」と示されていない。法律的には、ここが重要だったりするのだが。

 

スポンサードリンク
 

 


・2018年8月4日(土)

アニメ映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE』@ヒューマントラストシネマ渋谷。観客は少なかったが、朝イチだし、作品のファンだったらなるべく大きなスクリーンを選ぶか。峰田のところで、ちゃんと笑いが起きていた。

yagan.hatenablog.com

 

続いて、映画『スターリンの葬送狂騒曲』@シネクイント渋谷。ここがシネクイントになってからは初めて。評判通りの上質なブラックコメディ。当時のソ連の"常識"が、原題から見ると異常なため、ある種のマジックリアリズムのように機能している。スターリンの次の書記長が誰なのかは知っているため、ある程度の展開の予想ができ、緊迫感が笑いの邪魔をしないのがプラスに働いている。

なんとなく新宿に異動してバルト9に寄るが、やっぱりちょうど時間が合うのが『センセイ君主』だったので、下の駿河屋でガルパングッズを飼って帰宅。どうしても『センセイ君主』を観せてやろうという超常的な何かの意思を感じる。抵抗し続けるべきか。

駿河屋で買ったミカのマグカップは通常より一回り小さくて、個人的にはちょうどいい。

f:id:yagan:20180807223708j:plain


・2018年8月5日(日)

自宅に籠ってDVD鑑賞。もうすぐロバート・アルドリッチ生誕100周年なので、『何がジェーンに起こったか?』『北国の帝王』の2本立て。ジェーンのほうは初見だったが、こんなにもおぞましい話だったのか。

何がジェーンに起こったか? [DVD]

何がジェーンに起こったか? [DVD]

 
北国の帝王 [Blu-ray]

北国の帝王 [Blu-ray]

 

 

麻生周一の漫画『斉木楠雄のΨ難』26巻(最終巻)読了。かなりきれいに着地しているはずが、ページ数合わせに付け足した後日談のせいで、きれいじゃなくなっているような。

斉木楠雄のΨ難 26 (ジャンプコミックスDIGITAL)

斉木楠雄のΨ難 26 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

どっかの企業から株主優待の羊羹が届く。

f:id:yagan:20180807223725j:plain

 

スポンサードリンク