読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤガンEX

映画とか漫画とか似顔絵とか

【TV】先週、気になったバラエティ番組--『ぶっちゃけ寺&Qさま!! 3時間SP』『しゃべくり007 2HSP』『水曜日のダウンタウン』『タモリ倶楽部』

TV バラエティ番組

f:id:yagan:20160126004032p:plain

 

先週視聴したバラエティ番組の中から、なんとなく気になったり心に残ったところをつらつら書くだけという新コーナーです。というか、ただの備忘録です。いやほんと、最近物忘れが激しいもんで。

 

1/18(月)

テレビ朝日『ぶっちゃけ寺&Qさま!! 3時間SP』

Qさま!!』のほうは「スポーツ美人妻対決」という括り。高見恭子とか下平さやかとか大神いずみとか『マジカル頭脳パワー』以来のクイズ番組出演だったという早坂好恵とか、『Qさま!!』だからいいけどトーク番組だったら見ないだろうな、というメンツ(※個人の感想です)。そんな中、ラグビー日本代表のアマナキ・レレィ・マフィの妻であるマフィあずさという人が際立っていた。ちょっとふっくらした体格のメガネをかけた普通の女性で、たぶん芸能人ではないただの主婦。クイズにも消極的なのだが、なぜか高位置をキープ。周りが次々と脱落していく中、3位あたりにずっといて、少し微笑みながら静かに立っている。そして、たまにボタンを押して答えたかと思ったら、絶妙の京都弁。自我が強くギラギラした人たちが周りにいたせいか、司会のさまぁ~ずも気になって仕方なかったっぽい。あの佇まい、けっこう面白かったけど、喋らせたらダメだろうな。

 

日本テレビ『しゃべくり007 2HSP』

あのSMAP生謝罪の真裏で、アンジャッシュの2人がマジ喧嘩(という体の即興コント)をしていた。現状の分析力は正確なのだが言葉にして表現する能力が足りない児島と、考えは浅いのだが弁が立つ渡部が、どこかすれ違ったままの論戦を延々と繰り広げていた。これ、ずっと見ていられるくらい完成度の高い「芸」だった。先週、TVを見ていて一番笑ったのがコレ。

 

1/20(水)

TBS『水曜日のダウンタウン

毎週欠かさず録画して楽しみにしている番組のひとつ。いつもながら攻めた企画を並べていたが、気になったのはスタジオにいた三戸なつめという人。もしかしたら「何を今更」なのかもしれないが、ボクはこの番組で初めてこの人を見たので、言わせてくれ。前髪、短すぎないか? あれ、美容師が誤って切りすぎちゃったからむりやり体裁を整えたのか? あの前髪でそれなりにかわいく見えるってのも衝撃だけど。

 

1/22(金)

テレビ朝日タモリ倶楽部

ナンを焼くのに用いる釜をタンドール鍋というそうで、日本のインド料理店で使われているタンドール鍋を開発した高橋さん(故人)の功績を讃えるという企画。だったのだが、実は高級料理なのでインド人はあまりナンを食べないとか、日本人がインド料理といえばナンだと思い込んでいるのでナンを用いない南インド料理の店でもしょうがないからタンドールを置いているとか、衝撃の事実が次々と発覚する。アジャンタという有名店のカレーは「インド人も辛いって文句言ってる」らしい。集まったインド料理店の店主もタンドール鍋を製作している会社の現社長(高橋さんの甥)も、感動とは真逆の方向性で、一言で笑いの取れる発言を頻繁に行っていて、妙に笑いのレベルが高かった。本来なら面白い発言をする役割だったはずのスピードワゴンも、途中から笑う側になっていたし。最後はインド料理店の店主が、高橋さんと一緒に行った長崎旅行で食べたカステラが美味しかったという話で終わっていた。改めて思ったけど、すごい番組だな。

 

なつめふく

なつめふく